| BLOG
3
archive,paged,category,category-blog,category-3,paged-2,category-paged-2,ajax_leftright,page_not_loaded,

BLOG

 

家事動線に配慮したランドリースペース

04 5月 2026, Posted by デ・ステイル建築研究所 in おしごと, バス・ユーティリティ

ユーティリティ(洗面スペース)に隣接させてランドリースペース、その先にランドリーテラスを設けました。 雨の日など外で干せない時のために、ランドリースペースにはトップライトを設け、部屋干しできる空間としました。 家事動線に配慮し、キッチンとランドリースペースは隣接させました。 “K-House”

壁で囲われたパティオ

27 4月 2026, Posted by デ・ステイル建築研究所 in おしごと, 外部空間

四方を壁で囲われたプライバシー性の高いパティオをリビングに隣接させました。 見上げれば空が見え、スリット開口から心地よい風が通り抜ける外部空間です。 構造体の鉄骨が光の移ろいを感じさせる影を落とします。   “にこにわ-はうす”

0数年前に、弊社小島が設計コンペにて最優秀賞をいただき設計・監理の受注ををした大多喜町の老川小学校が廃校となり、旧老川小学校を良品計画が新たな建築空間の提案【MUJI BASE OIKAWA】として活用されています。 設計当初のことなどをお話ししてきました。 実際に現場にお邪魔するのは初めてでしたが…

スキップフロアのワンルーム住宅

20 4月 2026, Posted by デ・ステイル建築研究所 in おしごと, キッチン, リビング, 階段

母屋が建つ敷地内の庭に住宅を増築しました。 建蔽率の大半を母屋が占めていたため、増築には10坪程度しか利用できず、第一種低層住居専用地域のため高さ制限が厳しいという条件がありました。 建物構成は、木造3階建て+搭屋(ペントハウス)とし、1階レベルを半地下として高さ制限を回避しました。 残された敷地の…

家の中心に中庭を配置し、どの居室からも中庭を楽しめる住宅の提案です。 中庭はセランカンバツのウッドデッキを採用しました。 天気の良い日は中庭でランチをしたり、お酒を楽しんだり、 お子様の遊び場になったりと大活躍です。   “なかにわ-はうす”